メンタルコーチングとは、コーチングと
メンタルトレーニングの技術を組み合わせて、
クライアントの個性に応じた
成長をサポートする科学的心理メソッドです。
長期個人契約に基づき、セッションを行っています。

未来が見えなくて不安なときにこそ、メンタルコーチングを受けよう

つい悲観的な考え方に支配されている、その思考パターンがいつものネガティブな結果を生み出していることに気がついていますか?

自己啓発など本を読んで、考え方が人生を創ることを知識としてお持ちの方も多いでしょう。

読んだそのときは、「なるほど!」と思っても、そう人は簡単には変われないものです。なぜなら過去に何度も経験をして蓄積した癖は、思考パターンとしても行動パターンとしても深く定着してしまっているからです。

何か問題に直面したときに、とくにそのパターンは強く出て、物事を複雑にすることは往々にしてあります。

同じ物事が起きても違った対応ができると、当然ですが違った結果を得られます。そうして少しずつ現実と未来が変わっていくのです。

そんな違う反応ができる自分になるためには、時間がかかります。そして、自分のパターンを気がつかせてくれる第三の視点が必要なってきます。

繰り返すその問題のパターンを崩し、自分の望む未来を現実のものにするために、コーチは存在します。キラキラした未来を描くだけでなく、現実のものにするために一緒に進んでいきましょう。

メンタルコーチングは、
こんな方におすすめ

  • 問題を抱えて煮詰まっていて、前に進みたいともがいている人
  • 自分の将来の姿が想像できない人
  • 人からの評価が気になり思うようなパフォーマンスを発揮できない人
  • 悲観的な考えを前向きに変えたい人
  • 自己信頼を取り戻したい人
  • 自分を見つめて気持ちを整理したい人
  • 進む方向性を明確にしたい人
  • 大きな夢を持っていて、サポータを求めている人
  • 今より自由に生きたい人

メンタルコーチングを続けていくと、自分の力で考えて、セルフコーチングができるようになり、一人で考えていた時に壁になっていたところを、自力で飛び越える事ができるようになります。

自信を持って取り組めるようになり、自分の人生の色々を、前よりも前向きに取り組めるようになるから、人生が思い通りに変わっていくのです。

メンタルコーチングを行う理由

私はコーチングを基盤とし、メンタルトレーニングを実用化してクライアントに提供しています。
答えや将来のビジョンはクライアントの中にあるものであり、クライアントの軸になるものとして大切にするのが、コーチングです。その上で、その人にあったメンタルトレーニングの技術を適宜提供しています。

一般的にもよく知られるようになりましたが、コーチングにより、まずは自分自身との関わり方や捉え方が変わります。
自分の考えが鮮明になるから次に何をすれば良いかがわかり、行動力が増し、行動力が増すから、成功の確率が高くなり現実が変わっていきます。

メンタルトレーニングは、そもそも1960年代にロシアで宇宙飛行士の心理面をどう支えるかという課題から開発されたものです。無重力状態で空気のない宇宙に出ると、1つの動作が自分の命や仲間の命を奪うことになります。そんな究極の状態におかれる宇宙飛行士の心理面を鍛えるために開発されたのが、メンタルトレーニングです。

メンタルコーチングの方法

Step1_オリエンテーション

ご自身が考えていらっしゃる問題や、困っていらっしゃることをお聞きし、その問題の本質を理解していきます。

メンタルコーチングが解決に役立ちできそうであれば、引き続き個人セッションのご提案をさせていただきます。

論理的な人には、価値観の洗い出しや自己肯定感を高める認知療法、自分に自信がない人にはアフォメーション、感情を感じにくい人には感情のワークをとういうように、その方の傾向を見極めて方針を決定します。

Step2_初回セッション

あなたの目標に対して、メンタルコーチングを行うことの理解をしていただきます。

目標としていることから逆算して、今何を変えるべきかを決めていきます。

たとえば、あがり症で本番に弱い方は、なんらかの思い込みがあり心理的障壁として行動に現れています。その思い込みを特定し、今の状況に適用できる状況に変化させているのだと認識していただきます。

Step3_通常セッション2回目〜

ありたい姿、目標の状態をイメージングして、ビジョナライズします。

設定した目標に対して、各種心理技術を継続して使っていきます。選ぶ技法は、初回オリエンテーションで決めた方法に加えて、クライアント様の変化に応じて変えていきます。

6回〜12回のセッションを一区切りとして、その後もご希望に応じて継続いただけます。

 

https://mirainome.com/wp-content/uploads/2020/10/Q.png

Q: どのくらいのペースで受けるものですか?

https://mirainome.com/wp-content/uploads/2020/10/A.jpg
尾澤まりこ

A:2週間に1度のペースで受けていただくのが、目標に最短で近づいていくためにはお勧めします。

https://mirainome.com/wp-content/uploads/2020/10/Q.png

Q: 忙しくて時間が取れないのだけど……。

https://mirainome.com/wp-content/uploads/2020/10/A.jpg
尾澤まりこ

A: オンラインセッションで早朝などでも、セッションを受け付けております。どうしてもご都合がつかない場合は、月に1度のペースでも大丈夫です。

メンタルコーチング料金

初回オリエンテーション
60分 無料
通常セッション
90分 ¥25,000
長期契約割引
初回オリエンテーションにて

初回オリエンテーションでは、あなたの目標達成を当方がお手伝いできるかどうかもご相談させていただきます。お手伝いできそうにない場合は当方のサービスを販売することはございません。

本気で人生を変えたい方と真剣に向き合っていきたいので、コツコツ取り組める真面目な方のお申し込みをお待ちしております。

どのように継続コーチングを進めていくかの詳細は、オリエンテーションでお伝えします。お客様の方でも、メンタルコーチングの効果を実感してからご判断いただけます。

 

今すぐ初回オリエンテーションに申し込む

*セッション中にお話しいただいた内容は、コーチとクライアントの間の守秘義務契約に守られています。安心安全の場でご自身と向き合っていただける場にすることをお約束いたします。