社内風土の醸成に貢献する
企業内one on oneコーチングを行います。
「人材を育てたい」
「良い人材に長く定着してほしい」
という経営者様のご要望を受け、
社内の人間関係や社員1人1人の意識改革を
コーチングを通じて行っています。

後世に伝わる企業価値を醸成する

リモートワークが増えて、社員間の関係性が以前と変わりギクシャクしているケースが増えています。

対人関係のストレスが増し、そのまま放っておくと、メンタル病む人が増えたり、離職も増えかねません。

すでにそういった社内環境が悪化している会社さんもあるようです。

他にも生産性が低下してきたなら、社内環境を改善する必要があるでしょう。

リモートワークが原因ではなくとも、そもそもチームで意思疎通がはかりづらかったり、部下からのヒアリングが上手くできない管理職の人が一人で悩みを抱え込んでいたり、部下の方が困っているケースもよく聞かれます。

それらは個人のコミュニケーションスキルによるところもありますが、個人的に話をしてみると意外なところに問題の原因はみつかるものです。

対人スキル不足や、社員同士の関係性が悪いために、本来の業務が疎かになるのは実にもったいないことです。

個々の社員が入社時にもっていた理想や夢をもう一度見直し、会社自体の業務効率も上げていきませんか。

研修内容

Step1_きっかけ知識を得る
コーチング研修を行います。
集合形式で研修を行うことで、社員各々の社内コミュニケーションを考えるきっかけを作っていただきます。

Step2_モチベーションアップ
コーチング面談(1 on 1 ミーティング)
社員とコーチが一対一で面談を行うことで、個別に社員の問題を整理し、解決までの支援をします。
Step3_生産性アップ
社長様と私共で会社の組織の課題を解決していきます。改善策を実行したり課題を継続的に振り返ります。

企業内1 on 1コーチング研修を受けたご感想

1)受講前の課題、期待感

仕事に対してやらされ感をもつ社員が多く、心底納得して仕事をしていない現状を感じました。
セルフコーチングを学ぶことで、マインドフルネスでの仕事が出来るようになればというのが狙いでした。

2)予想していなかった変化

一部の社員は、自費でコーチを付ける意思決定をするなど、前向きな自己投資の姿勢が出たのは驚きでした。

3)今後の研修の変化を活かしていきたいか?

全体のマネジメントの中で、小さく、良質な質問を投げかけようと思います。
また、新入社員には、継続的にコーチングを行っていきたいと思います。

4)どんな会社に研修をお勧めしたいしたいか?

今の時代は、上からやれと言われてもやれない、または続かないような労働者マインドだと思います。なので、納得してやろう!と思わない限り施策は長続きしないと思います。なので、コーチングを使って、やりたいからやる、または納得してやるという風土を作る必要があると思います。

トップダウンやワンマン体質からの変化を求めている会社は、社長も含めて研修されるといいと思います。

5)1 on 1とコーチング研修の合わせ技についての感想

当社は、私の希望で、1to1のフィードバックをもらっていないのでわかりませんが、研修が深まりやすいのではないでしょうか。

6)最後に一言

大変お世話になりました。
一人でも多く、自発的で前向きな会社生活が出来るよう活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

ご相談はこちらから

その他の研修実績

コンプライアンス研修
コーチング研修

セールス研修


(実施した企業)
IT企業

不動産会社

金融

金融会社


お金とキャリアのセミナー

仕事探しセミナー
13歳のハローワークセミナー

(実施した団体、企業)

助成事業財団

女性事業財団

パソナ
JTB

13歳のハローワーク